航空測量撮影士の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士五湖

<<   作成日時 : 2011/09/22 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

今回は山梨県の富士五湖の写真を掲載します。
富士五湖は富士山噴火によって出来た堰止湖で富士箱根伊豆国立公園に指定されています。
また今年、富士五湖の名称で5湖共に国の名勝に指定されたそうです。


まずは本栖湖。
画像
画像
本栖湖は面積4.7平方キロメートル・周囲13km・最大水深138mの湖で逆さ富士が見られる事で有名です。
現行の千円札や五千円札に描かれている逆さ富士がこの本栖湖です。
上空から見た富士五湖の中ではこの湖の水が一番綺麗に感じました(^^)
2011年7月23日撮影


次は精進湖です。
画像
精進湖は面積0.5平方キロメートル・周囲6.8km・最大水深15.2mの湖で富士五湖では一番小さい湖です。
2011年7月10日撮影

画像
(10/6写真追加)手前が精進湖、奥が本栖湖です。
2011年9月8日撮影


次は西湖と河口湖です。
画像
画像
・西湖は面積2.12平方キロメートル・周囲9.85km・最大水深73.2mの湖で、昨年絶滅したとされていたクニマスが発見されて話題になりました。
・河口湖は面積6.13平方キロメートル・周囲19.08km・最大水深15.2mの湖で、ここでも逆さ富士を見る事が出来るそうです。
2011年7月23日撮影


最後は山中湖です。
画像
画像
山中湖は面積6.46平方キロメートル・周囲13.5km・最大水深15mの湖です。
標高が982mと高く、水深も浅い為、厳寒期には全面結氷する事があるそうです。
2011年7月23日撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
富士五湖からの富士山の写真
国立公園:西湖から撮った富士山の写真。壮大な富士山系と神秘的な西湖に囲まれ、そろそろ紅葉の季節。 富士山と紅葉もみじに彩(いろど)われ、最も富士山が綺麗に見える季節と思われてならない。 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/11/14 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
改めて地図で富士五湖見てみました
へーー、そうだったんだ、、、、って感心^^;
以外と小学校の地理レベルに達していない。。。。^^*
上空から見れるって素晴らしいですね
改めてありがたいと思いました
富士山界隈はゆっくり訪ねてみたい場所でもあります
そういう意味では、Bandmasterさんは将来が楽しみですね
ご家族で訪問されたら楽しいでしょう。
吉谷
吉谷
2011/09/29 11:35
吉谷さん

子供達に会いに行っていてお返事が遅れてすみません。

そうですね!この辺りはゆっくりと行ってみたいですね!
関東周辺も見所がたくさんありますので富士山周辺も含めて子供達がもう少し大きくなったらいろんな場所に連れて行ってあげようと思っています(^^)
Bandmaster
2011/10/05 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士五湖 航空測量撮影士の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる