アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「山」のブログ記事

みんなの「山」ブログ

タイトル 日 時
富士山 大沢崩れ
富士山 大沢崩れ 富士山の西斜面にある大沢崩れを撮影しました。 大沢崩れは最大幅500m・最大深さ150mもある侵食谷で、約1,000年ほど前から崩壊が始まったとされています。 現在も崩壊が続いていて年間で約15万立方メートル(10tダンプ3万台分)もの土砂が流出しているそうです。 この写真を撮影した時も崩壊が発生したとみられる煙が確認出来ました。 2011年9月8日撮影 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/21 20:59
富士山火口
富士山火口 富士山の撮影に行って来ました。 めったに見る事が出来ない火口の写真を撮る事が出来ました! 火口の深さは約237m、山頂火口の直径は780mもあるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/13 21:03
高野山
高野山 高野山です。 平安時代に弘法大師空海が高野山真言宗を開いたとして有名ですよね。 山内には117ものお寺があり、高野山町石道と一部の建築物が世界文化遺産に登録されています。 2010年3月22日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/13 23:23
和歌山のみかん畑
和歌山のみかん畑 和歌山県内のとある場所にあるみかん畑です。 和歌山県はみかんの生産でも有名で、平成11年度の生産量は愛媛県に次いで国内第2位となっています。 この写真のように山間部で栽培を行う所も多いようですが、収穫作業などは大変そうですね。 2010年1月17日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/10 21:10
天保山
天保山 天保山周辺を撮影しました。 写真に写っている観覧車の向こう側にあるのが天保山ですが、山と言っても標高が4.53mしかなく日本で一番低い山です(^^; 元々は1831年頃に安治川河口に堆積した土砂を浚って積み上げて出来た人工の山だそうで当初は20mほどの高さがありましたが、高度経済成長期に地下水のくみ上げにより地盤沈下がおこり徐々に標高が低くなってしまったそうです。 写真の手前には「海遊館」が写っています。ジンベイザメが飼育されている事で有名ですね(^^) 2010年4月8日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/02 23:43
讃岐富士(飯野山)
讃岐富士(飯野山) 讃岐富士です。 香川県の丸亀市と坂出市の境にある山で正式名称は飯野山。標高は約422mです。 (写真中心のやや上部が讃岐富士です) 2010年1月27日撮影 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 00:02
芦ノ湖
芦ノ湖 芦ノ湖です。 神奈川県の箱根にある面積7.10平方キロメートルのカルデラ湖です。 箱根と言えば温泉と箱根駅伝で有名ですよね! 写真奥の富士山がとても綺麗でした(^^) 2008年12月29日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/05 23:25
鳥海山
鳥海山 鳥海山です。 山形県と秋田県の県境にある標高2,236mの活火山です。 日本百名山と日本百景の一つに数えられています。 2008年5月17日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 22:35
函館散策(Part3)最終回
函館散策(Part3)最終回 函館散策最終回は函館山に登った際の写真を紹介します。 元町周辺を散策した後にこのロープウェイで函館山に登りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 21:15
函館市
函館市 函館市です。 人口約28万人の漁業と観光が盛んな都市です。 北海道では3番目に人口の多い市です。 函館山(標高334m)の奥に松前半島の山々が写っています。 2006年5月4日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 22:35
海別岳
海別岳 海別岳(うなべつだけ)です。 知床半島の付け根付近にある標高1,419mの成層火山です。 近くを飛行していたのですが写真を撮り損ねてしまったので今回は地上から撮影したものをアップします(^^; 2006年4月27日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 16:32
国後島
国後島 知床半島上空から見た国後島です。 御存知の通り、北方領土問題の対象となる島です。 面積約1500平方キロメートルもあり、沖縄本島よりも大きな島です。 さて、北方領土問題が解決する日が来るんでしょうかね…? 2009年10月4日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:24
羅臼岳Part2
羅臼岳Part2 以前、地上から見た羅臼岳をご紹介しましたが、今回は上空から見た羅臼岳の写真をアップします。 手前の山が羅臼岳で奥に向かって三ツ峰、サシルイ岳、南岳、知円別岳、硫黄山と続きます。 2009年10月4日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 22:44
知床半島
知床半島 知床半島です。 キタキツネ、エゾシカ、ヒグマ、エゾシマフクロウ、オジロワシ等の野生動物が生息し、流氷に含まれるプランクトンやサケ等との陸と海の食物連鎖が見られる自然環境が残っている事が評価されて2005年に世界遺産に登録されましたね!(^^) 写真には右から知床岳(標高1,254m)、知床硫黄山(標高1,562m)、羅臼岳(標高1,660m)等が写っています。 2009年10月16日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 14:42
斜里岳Part2
斜里岳Part2 以前斜里岳の記事を掲載しましたが、その時よりも斜里岳の近くを飛行する事が出来ました。 10月中旬でも山頂付近は既に雪に覆われていました。 2009年10月12日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 20:38
然別湖
然別湖 然別湖上空を飛行しました。 然別湖は鹿追町にある面積約3.5平方キロメートル・標高810mの湖で北海道では一番高い場所にある湖なんだそうです。 「オショロコマ」というサケ科の魚が生息しています。 2009年9月27日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 20:29
アルファリゾート・トマム
アルファリゾート・トマム アルファリゾート・トマムです。 北海道占冠村にある複合リゾート施設で、スキー場やゴルフ場等があります。 バブル景気の真最中に出来たこのリゾート地を当時のテレビ放送で見て「凄いなぁ」と思ったのを覚えています。 ツインタワーのホテルが印象的ですね! 2009年11月6日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 18:21
サホロリゾート
サホロリゾート サホロリゾートです。 北海道新得町の佐幌岳にあるリゾート施設でスキー場やホテルの他、写真には写っていませんがゴルフ場もあります。 ベア・マウンテンでは自然に近い状態でヒグマの観察が出来ます。 2009年10月28日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 20:02
夕張岳・芦別岳
夕張岳・芦別岳 夕張岳と芦別岳を撮影しました。 手前の夕張岳は富良野市から南へ約40km程に位置する標高1,668mの山です。 高山植物が豊富で山ごと国の天然記念物にされています。 写真奥に写っているのが芦別岳で標高は1726.5m。 夕張山地では一番高い山です。 2008年9月10日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 23:08
層雲峡
層雲峡 層雲峡です。 大雪山の北東にある層雲峡は、約3万年前に大雪山の噴火によって堆積した凝灰岩が石狩川に浸食されて出来た渓谷です。 層雲峡を通る国道を車で走った事がありますが200m程の高さの断崖を眺める事が出来て絶景でした(^^) 2009年10月1日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 21:04
大雪山系
大雪山系 大雪山系を撮影しました。 大雪山系は十勝岳連峰からトムラウシや大雪山などを含ませた総称で、面積は神奈川県と同じ位の広さになるそうです。 2008年9月11日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 18:11
十勝岳
十勝岳 十勝岳です。 標高2,077mの活火山でこの山も日本百名山に数えられています。 2006年9月26日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 17:43
トムラウシ山
トムラウシ山 トムラウシ山です。 大雪山と十勝岳の間にある標高2,141mの火山です。 日本百名山に数えられていて登山家に人気のある山ですが、昨年7月に遭難事故が起きており夏でも注意が必要な山です。 2009年10月1日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 17:13
大雪山
大雪山 大雪山です。 旭川市の東にある大雪山は旭岳(2,291m)や黒岳(1,984m)・愛別岳(2,113m)等の火山群の総称です。 日本で一番早く冠雪する山で9月中旬になるとテレビのニュースで初冠雪が報道されます。 日本百名山の一つに数えられています。 2009年10月1日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 20:31
倶多楽湖
倶多楽湖 倶多楽湖です。 支笏湖から南西へ約25kmに位置する面積約4.7キロ平方メートルのカルデラ湖です。 河川の流出入が無い為、水質が良く摩周湖と1位2位を争う程透明度が高いそうです。 西側には登別温泉があり湖の周辺が活火山である事が判ります。 2009年9月17日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/08 18:15
樽前山
樽前山 樽前山です。 支笏湖の南にある活火山で標高は1,041m。 この山にある溶岩ドームは世界的にも珍しいそうです。 2009年9月17日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 17:10
碇山(錨山)・市章山
碇山(錨山)・市章山 六甲山西部にある碇山・市章山を撮影しました。 文字通り碇山には「碇」、市章山には「神戸市章」の模様があり夜になるとライトアップされます。 今まで知らなかったのですが、この写真のさらに東に「KOBE」とライトアップされる山があるそうです。 2009年9月10日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 22:59
羅臼岳
羅臼岳 羅臼岳です。 今回は空撮ではありませんが、しばらく道東方面の記事でしたのでついでにアップさせて頂きます。 羅臼岳は標高1,660m。知床半島にある火山群の主峰で日本百名山に数えられています。 この写真は斜里町側から撮影したものです。 2006年4月27日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/08 23:14
斜里岳
斜里岳 斜里岳です。 標高1,547mの成層火山ですが現在火山活動はしていないそうです。 摩周湖から北東へ約30kmほど離れた場所にあります。 日本百名山に数えられています。 2009年6月10日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/22 19:41
摩周湖
摩周湖 摩周湖です。 面積19.1キロ平方キロメートル、最大水深211.5mのカルデラ湖です。 「霧の摩周湖」と言う歌が有りますがこの時は霧も無くまずまずの天候でした(^^) 摩周湖の水は世界第2位の透明度があるそうです。 写真左奥に斜里岳、さらに奥には知床の山々が写っています。 2009年6月10日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/10 22:55
屈斜路湖
屈斜路湖 屈斜路湖です。 面積79.3キロ平方メートル・最大水深117mのカルデラ湖で、カルデラ湖としては日本最大の湖です。 2009年6月10日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 20:50
雄阿寒岳
雄阿寒岳 雄阿寒岳(標高1,370m)です。 1万年以上も前に噴火活動をしていたとされていますが現在は活動をしておらず活火山の指定はされていません。 雄阿寒岳の左に写っているのは阿寒湖、右側にはパンケトーとペンケトーが写っています。 2009年6月10日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 00:17
阿寒湖
阿寒湖 まりもで有名な阿寒湖です。 面積13.28キロ平方メートル、最大水深45mのカルデラ湖です。 そう言えば、まりもをモチーフにした「まりもっこり」というキャラクターがブレークしていましたね(^^; 2009年6月10日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/08 23:50
雌阿寒岳Part2
雌阿寒岳Part2 更新をさぼっていました(^^; 今回は北海道の雌阿寒岳の南側を飛行した時の写真をアップします。 写真中央で噴煙を上げているのが雌阿寒岳(標高1,499m)で、左側が阿寒富士(標高1,476m)です。 2009年6月10日撮影 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 20:35
霊仙山
霊仙山 霊仙山です。 標高は1084mで滋賀県米原市と多賀町に跨る山ですが山頂は多賀町にあります。 多くの方々が登山に訪れています。 2008年10月2日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 21:05
近江富士(三上山)
近江富士(三上山) 近江富士(標高432m)です。 近江富士は一般的な呼び方で、正式には三上山というそうです。 山の周囲には「御上神社」や「希望が丘文化公園」があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/06 17:11
八幡山(近江八幡市)
八幡山(近江八幡市) 滋賀県近江八幡市にある八幡山(標高272m)です。 山頂には八幡山城跡や村雲門跡瑞龍寺がありロープウェイで行く事が出来ます。 ロープウェイの麓には日牟禮八幡宮(近江八幡宮)や近江商人の街並みがあって見所が豊富です。 2008年10月2日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/05 20:27
雲海に浮かぶ富士山
雲海に浮かぶ富士山 前回の記事でブロッケン現象を紹介しましたが、その時に撮影した富士山です。 この付近での当日の天候は曇だったのですが雲の上は快晴で綺麗な富士山を見る事が出来ました(^^) 2009年1月4日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/05 22:53
石清水八幡宮
石清水八幡宮 京都府八幡市の男山山頂にある石清水八幡宮です。 石清水八幡宮は平安時代(860年)に創建され、徒然草や今昔物語集にも登場する歴史のある神社です。 トーマス・エジソンが石清水八幡宮に生えている竹をフィラメントの材料にして電球を作った事でも有名なんだそうです。 2008年8月10日撮影 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/10 23:40
八幡平
八幡平 八幡平です。 岩手山の北西にある山群で最高地点は標高1,613m。 日本百名山に数えられています。 2008年11月27日撮影 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 21:53
早池峰山
早池峰山 早池峰山です。 岩手県の北上山地に属する標高1,917mの山です。 日本百名山に数えられています。 2008年12月1日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 21:43
恐山
恐山 青森県下北半島にある恐山です。 調べてみると恐山と言う名前の山は無く、宇曽利湖(カルデラ湖)とその周辺の外輪山を総称して恐山と呼ばれていて活火山に指定されているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 16:47
岩木山
岩木山 岩木山です。 八甲田山から西へ約50kmに位置する成層火山で標高標高1,625m。 日本百名山に数えられています。 成層火山特有の形から津軽富士とも言われているそうです。 2004年11月8日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 16:27
八甲田山
八甲田山 八甲田山です。 大岳(標高1,585m)を主峰とする火山群の総称で日本百名山に数えられています。 2008年12月2日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 15:58
十和田山
十和田山 十和田湖の東にある十和田山周辺の写真です。 十和田山は十和田湖の外輪山で標高1,054m。東には三ツ岳(標高1,159m)や大駒ヶ岳(標高1,144m)がそびえ立っています。さらに北側には奥入瀬川が流れています。 2008年11月27日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/14 15:23
十和田湖
十和田湖 十和田湖です。 国内3番目の最大水深(327m)、国内12番目の面積(61.1km²)を有するカルデラ湖です。 写真の奥に八甲田山が見えます。 2008年11月27日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/14 15:05
岩手山
岩手山 東北地方の北部に行ってきました。 今回は岩手山(標高2,038m)の画像をアップします。 二つの外輪山からなる複式火山で百名山の一つに数えられています。 2008年12月2日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/09 21:19
八海山
八海山 八海山です。 八海山は新潟県南魚沼市にあり、入道岳や薬師岳等の岩峰群の総称です。 最高峰は入道岳(標高1,778m)です。 2008年10月3日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:24
戸隠連峰
戸隠連峰 戸隠連峰です。 戸隠山(標高1,904m)や高妻山(標高2,353m)などの山々を擁する連峰です。 高妻山は日本百名山に数えられています。 近くで見ると迫力満点の景観が楽しめます(^^) 2008年10月3日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:29
黒姫山
黒姫山 黒姫山(長野県)です。 標高2,053mの成層火山です。 写真奥に妙高山や火打山などが見えます。 2008年10月3日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:14
妙高山
野尻湖上空から見た妙高山です。 標高2,454mの活火山で日本百名山の一つに数えられています。 赤倉温泉やスキー場で有名ですよね(^^) 2008年10月3日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:00
雌阿寒岳
雌阿寒岳です。 阿寒湖の南西にある活火山(標高1,499m)で日本百名山の一つに数えられています。 この写真に阿寒富士(標高1,476m)も写っていますがこの山も火山だそうです。 この数日、火山性地震が多く発生し注意が呼び掛けられています。 2007年6月19日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/30 21:46
マウイ島-ハレアカラ山
結婚式の翌日、前回行けなかったハレアカラ山(標高3,055m)に登って来ました。(もちろんレンタカーで…) あいにく雲が多くて下界の景色はあまり楽しめませんでしたが雄大な自然を満喫しました(^^) しかし、これほど高い山の山頂まで車で行けるとは…驚きです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 19:58
くじゅう連山
くじゅう連山です。 久住山(標高1,787m)を主峰とする火山群の総称で、最高峰は中岳の1,791mで九州で一番高い山だそうです。 くじゅう連山も日本百名山の一つに数えられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 17:42
由布岳・鶴見岳
由布岳と鶴見岳です。 写真左の由布岳は標高1,583m。右側の鶴見岳は標高1,375mでいずれも活火山です。 それぞれの山の近くに由布院温泉・別府温泉があり活火山である事が実感出来ます。 2004年3月14日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/14 00:05
霧島連山
霧島連山を宮崎県側から撮影しました。 霧島連山は韓国岳(標高1,700m)や高千穂峰(標高1,574m)など複数の山々から構成される火山群です。 日本百名山・日本百景の一つにも数えられています。 2007年8月21日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/10 23:17
桜島Part2(近景)
桜島の近くを飛行しました。 前回は全景の写真を掲載しましたが今回はアップでどうぞ! 2008年5月4日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 22:45
開聞岳
枕崎市上空から撮影した開聞岳です。 薩摩半島の南にある標高924mの火山で日本百名山の一つに数えられています。 山の形から薩摩富士とも言われているそうです。 そう言えば某焼酎メーカーのCMでこの山が映っていましたね(^^) 2008年5月4日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 22:28
マウイ島
帰国の為ハワイ島から離島便でホノルルに向かう途中、マウイ島を眺める事が出来ました。 手前の島がカホオラウェ島で奥に見える山がハレアカラ山(標高3,055m)です。 頂上付近まで車で行けるそうですので機会があればこの山に登ってみたいです(^^) 2008年3月8日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/20 21:41
ハワイ島-キラウエア
次はキラウエアに立ち寄りました。 写真はキラウエア観光でもっともメジャーな所で、このカルデラは直径4.5kmもあるそうです。 この他にもカルデラを見る事が出来ましたが、有毒ガスが出ているとかで立入禁止区域が設定されていて観に行けない所があったのが残念でした… 2008年3月5日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:00
ハワイ島-マウナケア山
アカカフォールズに向かう道の途中でマウナケア山(標高4,205m)を綺麗に望める場所がありました。 場所や気象条件の良さから世界11カ国の研究機関が13基の天文台を設置しています。 ハワイ語で「白い山」という意味の通り、この時も山頂には雪がありました。 ハワイでもこれだけ標高が高いと雪が降るんですね〜! 2008年3月5日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 20:19
マウイ島-イアオ渓谷
マウイ島のイアオ渓谷に行って来ました。 左側の特徴的な山が針の様である事からイアオ・ニードルと呼ばれています。 カメハメハ大王がマウイ島に侵攻した際にマウイ軍との合戦があった場所としても有名です。 2008年3月2日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/04 17:22
オアフ島-ワイアナエ山脈
御無沙汰してます(^^; 先日、自分の結婚式と新婚旅行の為ハワイに行ってきました。 まずはホノルル到着前に旅客機から撮影したオアフ島のワイアナエ山脈の写真をアップします。 ワイアナエ山脈はこの島の西側にある山脈で中央に写っている山が「カアラ山」と言ってオアフ島で一番高い山(標高1,225m)です。 因みに有名なダイヤモンドヘッドの高さは232mなんだそうです。 2008年2月27日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 23:18
御嶽山
御嶽山です。 標高3,067mの活火山で日本百名山にも選ばれています。 2004年2月28日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/16 13:51
富士山
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m 今年の第一弾は富士山(標高3,776m)の画像をアップします。 正月と言えば富士山ですよね〜!? 遠くから見るととても綺麗ですが実際は海外の登山家がゴミの山と例える程ゴミの量が多いんだとか… 富士山に登られる方はくれぐれもゴミを捨てないで下さいね〜! 2007年12月27日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 23:59
阿蘇 米塚
阿蘇五岳の杵島岳から北西にある山でかつて噴火して形成された山です。 標高は954mですが標高差は約100mの小さな山です。 「米塚」の名前の由来は阿蘇の神々が米を積み上げてこの山を作ったとの伝説があるんだとか・・・ 形がいかにも山!って感じで可愛らしい山ですね! 2007年11月22日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 21:53
阿蘇山
正式には阿蘇五岳と言うらしく、 根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳の5つの山の総称だそうです。 この中で一番高い山は高岳の1,592mです。 2007年10月21日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/11 21:24
桜島
桜島です。 標高 1,117mの活火山でこの日も噴煙を上げていました。 鹿児島のテレビの天気予報では桜島の風向予報を出していて、 この地域の方々は洗濯物を外に干せるかどうかを判断しているそうです。 2007年11月19日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/07 17:49
雲仙普賢岳
雲仙普賢岳です。 雲仙普賢岳は主峰を普賢岳(1,359m)とする8つの山々の総称なんだそうです。 1990年から約5年間続いた火山活動で平成新山(1,483m)の方が高くなりました。 2007年11月19日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/04 21:25
利尻富士
利尻富士です。 各地で猛暑となっていますので、羊蹄山に続きもう1枚涼しい気分になれそうな画像をアップします。 この画像は初めて稚内空港に行った時に撮影したものです。 非常に良い天気で利尻富士が我々を歓迎してくれました(笑) 2007年4月30日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 16:16
羊蹄山
羊蹄山(標高1,898m)です。 夏本番で暑い日が続いていますね〜。。。 この画像で少しでも涼しい気分になれば幸いです! 別名が蝦夷富士とも言われるだけあって富士山にそっくりですね! 2006年4月23日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/08/06 08:05
乗鞍岳
乗鞍岳です。 調べてみると「乗鞍岳は剣ヶ峰(標高3,026m)を主峰とする山々の総称で他に23もの山々を含む」と記されていました。 日本百名山に選ばれるだけあってとても綺麗な山です。 2005年11月1日撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/18 23:46
槍ヶ岳
槍ヶ岳です。 標高3,180m。日本で5番目に高い山だそうです。 いつ見ても素晴らしい山ですね。 2006年10月16日撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/17 02:01
高千穂峰
今日は鹿児島県と宮崎県の境にある高千穂峰の画像をアップします。 手前の「御鉢」からは噴煙が出ていて迫力がありました! 視程があまり良くないので見にくいですが画像右奥が都城市です。 2005年5月16日撮影 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/13 02:16

トップへ | みんなの「山」ブログ

航空測量撮影士の部屋 山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる