航空測量撮影士の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 清水港・三保の松原

<<   作成日時 : 2011/10/23 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
静岡県の清水港周辺を撮影しました。
清水港は富士山を望み、三保の松原に囲まれている美しい港で長崎・神戸と共に日本三大美港の一つに数えられています。
三保の松原は平安時代から親しまれている景勝地で歌川広重の浮世絵にも描かれている事でも有名です。
2011年2月1日撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
へー、、三保の松原ってこんなふうになってるんですね
もう少し東の海岸にあるのかと思っていました
駿河湾越に見えるのが美しい富士山なんですね
今回も改めて地理の勉強できました^^;
吉谷
あ、昨日岡山県の笠岡農道飛行場へ行ってきましたよ。
吉谷
2011/10/24 21:22
吉谷さん
清水港や三保の松原は訪れた事がないので一度行ってみたいです。
美味しいマグロが食べられそうですね!(^^)

笠岡農道飛行場は「笠岡ふれあい空港」という名称になったとか…実際に小型機が離着陸する事はほとんど無く、ラジコン飛行機がよく飛んでいるそうですね。
Bandmaster
2011/10/25 21:11
この半島の標高はどの位ですか?
東日本大震災の津波が越えてしまう位の高さですか?
ひこうちゅうねん
2011/12/30 00:20
この半島の一番高い場所でも20mも無いのですね?
東日本大震災並の津波が来たらこの半島の津波から逃げられない地域ですね?
東海・東南海・南海地震に備えての準備が必要な場所ですね。
どうするのでしょうか?
ひこうちゅうねん
2011/12/31 21:48
ひこうちゅうねんさん
地形図で確認したところ場所にもよりますがこの周辺の標高は大体10m前後ですので東日本大震災クラスの津波が発生した場合は被害が出そうですね…
ここだけではなく太平洋沿岸部全域に超巨大な防波堤を設置するのは困難でしょうから津波を防ぐよりも避難場所の確保を優先したほうが良いのかもしれませんね。
Bandmaster
2011/12/31 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
清水港・三保の松原 航空測量撮影士の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる