航空測量撮影士の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 天橋立

<<   作成日時 : 2010/08/04 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
天橋立(京都府宮津市)です。
宮津湾(外海)と阿蘇海(内海)を隔てる全長3.6km・幅20〜170mの砂州で、
日本三景の一つに数えられています。
「股のぞき」で有名な場所ですよね(^^)
2008年11月5日撮影

画像
天橋立に近づいた時の写真です。
天候がイマイチでしたので色が良くありませんが気にしないで下さい(^^;
2008年8月10日撮影

近年、外海では河川に造られたダムの影響でここに漂着するべき砂が減ってしまい天橋立の侵食が進んでいるそうです。
(侵食を防止する為に堆砂堤が多く設置されているのが写真でも確認出来ます)
また、内海では野田川の水質汚染が原因で赤潮が発生する事もあるそうです。
日本三景の名に恥じないように対策をしっかりとして頂きたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
天の橋立て、空から見るとこんななんですね。
このあたりはさすがは日本海ですよね。
海がすごくきれいでした。
もう子供達が大きくなったので海にも行かなくなりましたが機会があれば日本海に行きたいです。

いよいよ明日は甲子園です。
私は仕事で行けないので・・またまた雨で順延になると良いなぁとかわがまま言ってます(笑)
blendy
2010/08/09 21:40
こんばんは〜!
たまには日本海の美味しい海の幸を食べに行くのもいいもんですよ〜(^^)

さて、いよいよ明日甲子園の初戦ですね!!
対戦相手は初出場の学校ですが気を抜かずに頑張って欲しいですね
お仕事で応援に行けないとの事で残念ですが他の人にblendyさんの分も応援して来て貰って下さい(^^)
私も可能でしたらテレビで応援させて頂きます
Bandmaster
2010/08/09 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
天橋立 航空測量撮影士の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる