航空測量撮影士の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 平城宮跡

<<   作成日時 : 2010/07/24 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
奈良市にある平城宮跡を撮影しました。
710年に藤原京から平城京に遷都されてから1300年になるのを記念して平城遷都1300年祭が催されていて多くのイベントが行われているようです。
写真に写っている大きな建物が「第一次大極殿」です。その前庭には何やら色とりどりのものが置いてありました。
平城宮は1998年に「古都奈良の文化財」として東大寺等と共に世界文化遺産に登録されました。

画像
敷地全体を撮影。
かなり広いですね〜(^^)大極殿から朱雀門まで約800mもあります。
敷地を近鉄奈良線が跨いでいます。
2010年5月16日撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、全体はやはり広いですねー
20年くらい前は辺鄙なところ、、というイメージだけで、ラジコンヘリの練習場になっていましたが、最近は奈良観光の要所になりつつありますね
実は奈良市役所に平城京のミニチュア模型があって、それは見事なものです
駅から不便なのでバスかタクシーになりますが、マイカーなら「ミニチュアを見学」と言えば駐車無料になります
何度見ても惚れ惚れします きっと当時上を飛ばれたら、、そんなふうに見えたんでしょうね、といった感じのミニチュアです
当時も飛行機があったら、、よかったでしょうねー 吉谷
吉谷
2010/07/26 19:10
市役所に展示されている模型を製作した会社のWEBや他の方のブログに写真が載っていましたがもの凄く大きな模型でビックリ!当時の平城京の繁栄ぶりが伝わってきました(^^)
それにしても模型を見に来たと言うと駐車場が無料になるとは…奈良市役所も太っ腹ですね〜
Bandmaster
2010/07/26 19:49
今日7月28日の昼過ぎに平城京・唐招提寺・薬師寺・法隆寺・當麻寺の上空を飛んできました。

工事中の薬師寺東塔の覆いが外されて、工事が止まっているのでしょうか?

平城遷都1300年で奈良に観光客が多いので、工事開始を遅らせたのかも知れません。

工事中を撮影しに出かけたのに空振りでした。
ひこうちゅうねん
2010/07/28 22:43
久しぶりのフライトでしたね!
でも工事中の薬師寺が撮影出来なくて残念でした。。。

そう言えば、最近行く先々で外壁の修復等で工事をしているお城やお寺、神社が多い気がします。
考え方によっては滅多に観られない事なのである意味ラッキーなのかもしれませんね…(^^;

少し足を延ばせば姫路城も大工事を行っている様ですので行かれてみては如何でしょうか?(お金も掛かりますが…(^^;)
Bandmaster
2010/07/28 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
平城宮跡 航空測量撮影士の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる